トップへ » あき歯科の治療ポリシー » 予防歯科 » 【当院の予防歯科メニュー】専門家による歯のクリーニングPMTC

PMTC●虫歯・歯周病を予防できる
●口元もリフレッシュ
●歯みがきだけでは落とせない汚れを除去

PMTC(professional mechanical tooth cleaning)とは、歯科衛生士が専用の器具を用いて行う歯のクリーニングです。PMTCによって、歯みがきだけでは落とせない歯の表面の細菌膜(バイオフィルム)や、歯と歯の間の汚れを除去することができ、同時に表面を磨くことで汚れをつきにくくします。

毎日の正しいブラッシングに合わせて、2~3カ月に1度、PMTCを受けることで虫歯や歯周病の予防ができ、お口の健康維持を行うことができます。ぜひ一度、当院のPMTCをお試しください。

PMTCの手順
1.口腔内チェック
染め出し液を用いて、口腔内に歯垢や歯石がついていないかを確認します。汚れがはっきり見えることで磨けていない箇所や、磨きにくい箇所がわかります。※必要に応じてブラッシング指導を行わせていただきます。

2.クリーニング
歯石があれば、まず歯石を取り除きます。その後、歯の表面や歯と歯の間を微粒子研磨剤と専用の器具を用いてクリーニング。普段の歯みがきでは取り除くことができないプラークや着色汚れをシッカリと落とすことができます。

3.洗浄
消毒液を含んだ洗浄液でお口の中をキレイにして、歯や歯肉ポケット内を洗浄します。

4.フッ素塗布
虫歯を予防するために歯の表面にフッ素を塗ります。

PMTCの手順PMTCの手順

PMTCのビフォー・アフター。歯石やヤニが付いている歯でもクリーニングでピカピカに。