トップへ » あき歯科の治療ポリシー » 快適で心地よい治療環境を【滅菌・清掃】

快適で心地よい治療環境を【滅菌・清掃】

滅菌・清掃●万全の院内感染予防対策

外科手術も行う歯科医院では、清潔な院内環境が重要です。当院では、患者さんにいつでも快適に気持ちよく治療を受けていただくために、衛生面に細心の配慮をしています。

院内感染予防対策として、ディスポーザブル(使い捨て)製品を使用。滅菌可能な器具類は高圧蒸気滅菌器を用い、高温、高圧蒸気に耐えられない器具はガス滅菌器を使用して滅菌しています。

滅菌・清掃高圧蒸気滅菌器は、。お口に入れる全ての物を滅菌しているだけではなく、お顔に掛けるタオルまで滅菌パックしています。

ハンドピース、タービンヘッド(歯を削る機械)を患者さんごとに交換している歯科医院はまだまだ少ないのが現状です。当院では、切削機械 全てを滅菌しています。

「もし自分が治療される立場だったら・・」私達は常にこのことを考え治療にあたっています。

当たり前のことを当たり前に・・

院内感染を防止するため、タービンを始めとした、お口の中に入る全ての治療器具を患者様ごとに、小型高圧蒸気滅菌器「オートクレーブ」にかけて滅菌処理を施しています。 ある調査結果では、患者様ごとにタービンをオートクレーブにかけて滅菌している医院は約10%にすぎないという結果がでています。

タービンを滅菌するか、しないか その事が その医院の衛生状態、清潔さを計る指標です。