医院ブログ

2021.06.06更新

マウスピース矯正はプチ矯正 その3

上顎の前歯が片側だけ斜めに突出しています。

いわゆる出っ歯状態です。

obara6-6-1-1

  

口は閉じにくくかなり意識しても口唇は閉じません。

obara6-6-2

 

 

この角度から見ると一本だけ極端に出ているのが良く分かります。

obara6-6-3

 

マウスピース矯正の4か月後です。

obara6-6-4

 

これならちゃんとお口閉じれますね。

 

obara6-6-5

 

マウスピース矯正は 公式インビザライン

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.05.27更新

マウスピース矯正はプチ矯正 その2

このようなちょこっと気になる

(どれだけ気にしていたかは本人次第ですけど、、、)

inv21-5-27-7

しっかり口を閉じて写真を撮っても必ず前歯が一本飛び出して写っている。 

 

inv21-5-27-2

口を開けたらなおさら前歯が飛び出してしまう。

inv21-5-27-3

気にはなっていても、、、、

大げさに矯正するのも、ましてワイヤー矯正なんて。

inv21-5-27-4

担当の衛生士がクリーニングの時に飛び出している歯の両脇の歯は磨きにくいので

汚れが溜まりやすい事を伝えました。

歯並びを改善することで磨きやすくなり白い歯を保てる事も併せて伝えました。

 

inv21-5-27-5

じつは歯並びがずっと以前から気になっていたけど言えなかった事ががわかりました。

 

inv21-5-27-6

 

マウスピース矯正を勧めたところ応じてくれました。

約3か月で本人の希望している歯並びが実現しました。

検索はインビザラインホームページで。

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.04.13更新

 

前歯の凸凹が以前からずっと気になっていました。

上の前歯の出っ張りが特に気になっていました。

  

inv0413-1

 

 inv0413-22

 

この歯並びがマウスピース矯正を開始してわずか6ヶ月で改善されました。

ずっと悩んでいたことがマウスピース矯正では短期間で解決できます。

従来のワイヤー矯正に比べて

1,透明なマウスピースを使用するので目立たない。

2,取り外して歯ブラシができるので清潔

3,ワイヤー矯正に比べて痛みが少ない

4,治療期間が個人差によるけど大抵の場合は短期間

 

inv0413-3

 

 

 inv0413-44

 

 詳細は

インビザラインホームページで検索

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.04.10更新

歯並びを治したい方で不安に思う事の一つに矯正終了後の歯並びの状態が

いまいち良く分からない、イメージがはっきりしないというのがあります。

自分の思った通りに果たして治るのかどうか。

最新の画像診断ではその不安が一瞬で無くなります。

itero-1

先日ブログで説明した口腔内カメラ(スキャナー)で歯並びを撮影してデータを処理します。

ものの数分でビフォーアフターがみられます。

この画像が最新の矯正シュミレーションです。

マウスピース矯正では短期間でこの歯並びが再現できます。

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.04.08更新

最近注目されているマウスピース矯正とはどういうものなのか簡単に説明します。

カメラ(スキャナー)で歯並びの状態をスキャンします。

そのデータを解析してビフォーアフターが直ちにその場で見られます。

アフターの歯並びに了承した方はさらにAI(人工知能)診断を受けます。

AIの診断と担当医の診断の下でアライナー(透明なマウスピース)が作製されます。

inv0408-1

毎週一枚ずつ新しいアライナー(マウスピース)に交換して徐々に歯を移動させていきます。

invi0408-2

透明なのでマウスピースを入れていることが他人にはわかりません。

むしろ透明で光沢のあるマウスピースを入れているために輝きのあるきれいな歯に見られます。

invi0408-3

 

 

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.03.28更新

矯正治療・歯並びの改善

時代の流れとともに治療法も進化します。

今までは歯の葉面に金属などのボタンを付けてワイヤーで歯を動かしていました。

メリットー微妙な移動が迅速に行われる。

デメリットーワイヤーが目立つ。食事や会話がし辛い。歯の移動時に痛みを伴う。

マウスピース矯正はワイヤー矯正のデメリットを改善した斬新な治療法です。

この数か月でその事を患者さんと共に実感しました。

 

inv406-1

invisa0406-3

 

この患者さんはマウスピース矯正のメリットを享受され大変喜んでいただきました。

マウスピース矯正は衛生的で取り外して清掃もできるし歯ブラシも今まで通りにできますのでワイヤー矯正より虫歯予防が確実にできます。

 inv406-2

 invisa0406-4

詳しいことは インビザライン で検索をしてみてください。

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2014.11.16更新

40代の成人矯正


40代の女性です。
長年、前歯が出っ張っていることが気になっていました。
歯並びをきれいに治して口元をすっきりしたい思いは強かったのですが、
矯正治療するまでには至らず今日まで来てしまいました。

 


40代の矯正、女性、前突、側前.jpg

 

前歯が張り出しているために口を結んでも唇が閉じにくい状態です。

 

40代の矯正、女性、前突、側後.jpg


前歯2本が突出しているのが良くわかります。

 


40代の矯正、女性、前突、前上.jpg

 


これですっきりしました。
唇も自然に閉じれます。

 

40代の矯正、女性、前突、後上.jpg

 

 

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2014.06.13更新

一見するときれいに見える歯並び


20代の男性です。

正面から見た歯並びです。


上下の叢生ー正面.jpg


横から見たところです。


上下の叢生ー横.jpg


下の歯並びです。
一見きれいに並んだ歯並びは第二大臼歯の萌出スペースを占有しています。
その結果、第二大臼歯の萌出スペースはありませんが、第一大臼歯まではそれなりの歯並びです。


上下の叢生ー下.jpg

 

上の歯並びです。
萌出スペースが無い二本が内側に入り込んでいます。


上下の叢生ー上.jpg

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2014.04.15更新

舌癖による前歯開口


正面から見たところです。
一見すると問題ないように見えます。

 

舌癖による前歯開口1.jpg

 

下方から角度を変えて見るとすき間があります。


舌癖による前歯開口2.jpg


このすき間に舌が入り込みます。
嚥下する時や普段の何気無い時に舌が出ます。
この舌の圧力が上下の歯にすき間ができた原因です。


舌癖による前歯開口3.jpg

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2014.01.15更新

下顎前歯が内側に転移しているために舌を咬む歯並び その2

 


舌側転移で舌を咬む3.jpg

 


舌側転移で舌を咬む4.jpg

 

 

舌側転移で舌を咬む5.jpg

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、高津区野川、宮前区にあるあき歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 044-751-0118
    bottom_img.png
  • WEBからの予約はこちら 24時間WEB予約
  • お悩み何でも相談室