医院ブログ

2012.08.07更新

インプラントは残っている歯を保護する その2


上顎の犬歯は永久歯のなかでは歯根の長さは最長です。
歯根の直径も太くかなりしっかりしています。
本来の役目は肉などの硬いものを噛み切る事です。
その歯を虫歯で失いました。

 

インプラントは残っている歯を保護する4.jpg

 

両隣の歯とブリッジにするにも無理があります。
両隣の歯に加わる咬合力の負担に耐え切れません。
無理な設計は両隣の歯まで失う事になります。

 

インプラントは残っている歯を保護する5.jpg

 

インプラントを埋入する事で両隣の歯に負担をかけずに済みます。
最新の治療技術で埋入されたインプラントは以前の歯よりも堅固でしっかりしています。


インプラントは残っている歯を保護する6.jpg

 

自然な色合い、形態は何の違和感もなくご自分の歯として機能してくれます。


インプラントは残っている歯を保護する7.jpg

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2012.08.06更新

インプラントは残っている歯を保護する

 

前歯2本が虫歯で崩壊しています。
抜歯以外に打つ手はありません。
問題は抜歯後の治療方法です。
両隣の側切歯はそれなりに健全です。
この歯を削るのはもったいない気がします。


インプラントは残っている歯を保護する1.jpg

 

もったいだけではなくブリッジの設計には力学的に無理があります。
インプラントならその問題点を回避できます。

 

インプラントは残っている歯を保護する2.jpg


インプラントは単独でそれ自体堅固にしっかりしています。
これなら両隣の歯を保護してくれます。

 

インプラントは残っている歯を保護する3.jpg

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2012.08.04更新

定期検診は無痛で快適な治療へ導く


定期検診では虫歯や歯周病などの検査をします。
毎日きっちり磨いているようでも健康な状態を維持するのは難しいのです。
早期に病気の芽を摘み取る事で大事にいたらずに済みます。


12-8-4-1.jpg


小さな変化を見落とさずにチェックします。
定期的に検診を受けている方は検査とクリーニングで終わってしまいます。
まれに初期の虫歯を見つけてもフッ素塗布か経過観察、生活習慣の指導、改善などで終わります。
よってクリーニングなどの無痛な処置で次回の定期検診の予約を決めて終了です。


12-8-4-2.jpg

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

前へ

entryの検索

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、高津区野川、宮前区にあるあき歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 044-751-0118
    bottom_img.png
  • WEBからの予約はこちら 24時間WEB予約
  • お悩み何でも相談室