トップへ » あき歯科の治療ポリシー » 歯周病の治療

【歯周病治療】国民病でもある、歯周病とは

歯周病治療

日本人の約80パーセントがかかっているといわれる歯周病。それは、歯と歯ぐきの間から入ったバイ菌により、歯肉が炎症を起こし、歯を支えている骨が溶かされてしまう恐ろしい病気。虫歯などに比べて、自覚症状があらわれるのが遅いので注意が必要です。

「口臭が気になる」「歯ぐきが腫れている」「歯がグラグラしている」という症状がある方は、歯周病かもしれません。思い当たる方は、当院へご相談ください。

このページでは当院の歯周病治療についてご説明いたします。

<こんな方はぜひ歯周病治療を>
●歯ぐきから血が出る
●歯肉が腫れている
●口臭が気になる
●歯肉が赤い、または紫がかっている
●歯がグラグラしている
●歯と歯の間の隙間が広がってきた

【歯周病治療】歯周病は感染症でもあり、生活習慣病もあります

歯周病治療進行した歯周病は、短期間では治らない病気。それは、歯周病は感染症であり、生活習慣病でもあるからです。このどちらかの対策が疎かになっても上手く治りません。当院では、この事実をしっかり念頭に置いた治療を進めさせていただきます。

感染症対策
まず、患者さんの歯の表面や歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)からプラーク(歯垢)を取り、顕微鏡で見ていただきます。無数の歯周病菌、かび類、赤血球、白血球など、いろいろなものが見えることに驚かれる方も多いですね。歯周病菌は、人によりその種類、数はそれぞれで、何百種類も存在します。その中でもとくに悪さをする悪玉菌を除菌する必要があるのです。

【歯周病治療】当院の治療メニュー

歯周病◆化学的治療
うがい薬や歯磨き剤を使用した治療です。

◆機械的治療
専用のチップ(小さなブラシやゴム製のカップ)や超音波スケーラーという歯石を取り除く機械で歯石を取り除きます。

◆外科的治療
麻酔をして歯ぐきを切開し、深い所の汚れ(歯周病菌含む)をきれいに取り除きます。

◆内科的治療
抗生物質や抗かび菌剤を処方します。

上記の治療法を歯周病の状態により、組み合わせて行います。

あなたに合った、正しい歯みがき法
歯みがきは、基本をおさえて、きちんとみがくことが大切。自己流のみがき方ですと、癖があるために効果的にみがけていなかったり、いつも同じ所に汚れが溜まっている方も多いようです。

正しい歯みがきには時間もかかります。歯周病になりやすい方は、歯だけではなく歯ぐきのマッサージも重要です。衛生士のアドバイスにより、みがけている所、みがけていない所を把握して、あなたに合った歯みがき法を覚えてください。

染め出し液

規則正しく、バランスのよい食習慣を
歯周病対策には、規則正しく、バランスのよい食事をとることが大切です。繊維質の多い食品は、それ自体が歯を美しくしますし、よく噛む事により唾液がより多く出て消化も助けてくれます。

糖分の多いジュース類、炭酸飲料を控えましょう。お酒の好きな方は特に注意してください。酔ってしまい、歯みがきをしないまま就寝する方が多くいらっしゃいます。就寝中は唾液が減少し、歯周病菌の攻撃を受けやすくなりますので、寝る前の歯みがきはとても重要です。

歯周病になりやすい「口呼吸」
唾液で口の中を潤わせておくことは、歯周病菌から口内を守るためには大切。常に口が開いた状態でいますと、口の中が乾燥してしまうのです。

鼻が詰まりやすく、鼻呼吸できない方は耳鼻科で鼻の通りをよくしてもらってください。
お口の周囲の筋力が弱い方は意識しなければ、なかなかお口を閉じることができません。そのような方には、口腔周囲筋のトレーニング方を指導も行わせていただきます。

また、歯並びが悪いため、お口が閉じにくい方もいらっしゃいます。そのような場合には、歯並びの矯正や、歯を削ってかぶせ物をする治療も可能です。

歯周病の進行を早める「食いしばり(外傷性咬合)」
初期の歯周病は、歯ぐきに炎症(腫れや痛みなどの症状)がおきてきますが、骨の吸収は軽微です。しかし、食いしばりが過ぎると、短期間で歯を支えている骨が縦に深く吸収されてしまいます。

怖いのは自覚症状のないまま、無意識に食いしばっていて、気づいたら歯がぐらぐらになってしまうケースです。食いしばりの原因は、ストレスが大きな要因であるといわれています。歯周病菌からの攻撃と骨にダメージを与える過大な力(食いしばり)は、歯周病の進行を加速度的に早めてしまうのです。

レントゲンにより、歯の周りの骨の吸収具合を診断できますので、気になる方は当院へお越しください。

定期的な歯周病チェックを

歯周病チェック歯周病の治療にゴールはありません。そのときの体調、生活や仕事の変化による外的ストレスなどで、お口の中の状態は刻々と変わってくるもの。油断すると歯周病菌はたちどころに攻撃してきます。

あき歯科医院では、専任担当スタッフがあなたのお口の健康を守るために、あなたに合った治療法をご提案させていただきます。リコール期間もありますので、ぜひお気軽にご相談ください。