医院ブログ

2021.04.11更新

不自由な下顎の大きな入れ歯からインプラントを選択

 

inp0411-1

入れ歯を外すと左右の奥歯は喪失してほぼ有りません

inp0411-2

長年の入れ歯のわずらわしさから解放されました。

咀嚼能力も劇的に改善されて何でも良く美味しく頂けると感謝されました。

会話もスムーズにできます。

inp0411-3

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.04.10更新

歯並びを治したい方で不安に思う事の一つに矯正終了後の歯並びの状態が

いまいち良く分からない、イメージがはっきりしないというのがあります。

自分の思った通りに果たして治るのかどうか。

最新の画像診断ではその不安が一瞬で無くなります。

itero-1

先日ブログで説明した口腔内カメラ(スキャナー)で歯並びを撮影してデータを処理します。

ものの数分でビフォーアフターがみられます。

この画像が最新の矯正シュミレーションです。

マウスピース矯正では短期間でこの歯並びが再現できます。

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.04.09更新

前歯が折れました.

ブリッジか入れ歯かインプラントの治療法から選択していただきます。

抜歯して何も入れない、そのまま放置することも選択肢の一つです。

 

inp0408-1

抜歯して直ぐにインプラントを入れました。

抜歯した穴を形成して入れるので外科処置が一度で済みます。

両隣の歯を削るのはやはりもったいないです。

inp0408-2

自然な感じで溶け込んでいて両隣の歯とも調和していてインプラントで修復したとはわかりにくいです。

患者さんも満足して納得していただきました。

inp0408-3

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.04.08更新

最近注目されているマウスピース矯正とはどういうものなのか簡単に説明します。

カメラ(スキャナー)で歯並びの状態をスキャンします。

そのデータを解析してビフォーアフターが直ちにその場で見られます。

アフターの歯並びに了承した方はさらにAI(人工知能)診断を受けます。

AIの診断と担当医の診断の下でアライナー(透明なマウスピース)が作製されます。

inv0408-1

毎週一枚ずつ新しいアライナー(マウスピース)に交換して徐々に歯を移動させていきます。

invi0408-2

透明なのでマウスピースを入れていることが他人にはわかりません。

むしろ透明で光沢のあるマウスピースを入れているために輝きのあるきれいな歯に見られます。

invi0408-3

 

 

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.04.05更新

上の前歯に大きな虫歯があります。

ぶつけて欠けたところから大きな虫歯になりました。

歯根まで虫歯が進行していて保存不可能で抜歯になりました.

 inp0407-1

 

ブリッジで修復するには両隣の歯を大きく削らなければなりません。

削られた歯にはブリッジを支えるための相当な応力が加わります。

inp4041

これ以上歯を失いたくないという理由でインプラントを選択されました。

歯根を抜いてインプラントを2本埋めました。

 

inp04042

インプラントは永久歯に代わる第3の歯です。

 

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2021.03.28更新

矯正治療・歯並びの改善

時代の流れとともに治療法も進化します。

今までは歯の葉面に金属などのボタンを付けてワイヤーで歯を動かしていました。

メリットー微妙な移動が迅速に行われる。

デメリットーワイヤーが目立つ。食事や会話がし辛い。歯の移動時に痛みを伴う。

マウスピース矯正はワイヤー矯正のデメリットを改善した斬新な治療法です。

この数か月でその事を患者さんと共に実感しました。

 

inv406-1

invisa0406-3

 

この患者さんはマウスピース矯正のメリットを享受され大変喜んでいただきました。

マウスピース矯正は衛生的で取り外して清掃もできるし歯ブラシも今まで通りにできますのでワイヤー矯正より虫歯予防が確実にできます。

 inv406-2

 invisa0406-4

詳しいことは インビザライン で検索をしてみてください。

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2019.04.09更新

院内新聞の挨拶文です。

こんにちは。院長の秋です。新元号「令和」が発表されました。新しい時代が始まります。
思い起こすと当医院は昭和63年5月17日の設立から始まります。その翌年の昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御されて平成に改元されました。開業当初の慌ただしさもあり、あっという間に7か月間の昭和は過ぎ去りました。平成の31年間は地域の皆様方へお口の健康を保つことで快適な毎日が送れるようにという思いで診療に従事してまいりました。この間、当院の定期健診や診療を受けられた多くの方々が多少なりとも日々快適な生活をお過ごしして頂いている事と存じます。令和という新しい時代に向けて今まで以上に地域医療に貢献していく決意です。その思いを3つの具体策で実行します。第一に歯ッピースマイル通信を毎月一回発刊していきます。歯科関連の身近な情報を紙面で発信していきます。第二に歯科お悩み相談室を開設します。どんな些細な事でもお気軽に相談してきてください。来院していただいても電話でもメールでも可能です。専門のカウンセラーが相談に応じます。第三はホームページのブログを復活させます。診療時に気付いた事や感じたこと、説明し切れなかったこと事などを書きたいと思います。
令和の時代も地域の身近な歯科医院であり続けたいと思います。

メールアドレス  aki_dc@icloud.com

 

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2019.03.25更新

以前は毎日のようにブログを発信していました。

理由は良く分からないのですが、、、

ある日からやめてしまいました。

 

近頃、ブログを書きたい衝動にかられています。

日々の診療で気付いた事、感じたこと、皆さんへ伝えたい事などが

溢れてきたからなのでしょうか。

 

写真をたくさん挿入して一目で解りやすい記事を書いていきたいと思います。

 

医療法人 社団あき歯科医院 院長 秋 政成

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2017.10.20更新

よろしくお願いいたします。

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2015.08.08更新

下顎臼歯の黒い詰め物を白くしたい

 


下顎臼歯を白くしたい多数歯1.jpg

 

 


下顎臼歯を白くしたい多数歯2.jpg

 


下顎臼歯を白くしたい多数歯3.jpg

 

 


下顎臼歯を白くしたい多数歯4.jpg

 

 

 

下顎臼歯を白くしたい多数歯5.jpg

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

前へ 前へ

entryの検索

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、高津区野川、宮前区にあるあき歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 044-751-0118
    bottom_img.png
  • WEBからの予約はこちら 24時間WEB予約
  • お悩み何でも相談室