医院ブログ

2019.04.09更新

院内新聞の挨拶文です。

こんにちは。院長の秋です。新元号「令和」が発表されました。新しい時代が始まります。
思い起こすと当医院は昭和63年5月17日の設立から始まります。その翌年の昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御されて平成に改元されました。開業当初の慌ただしさもあり、あっという間に7か月間の昭和は過ぎ去りました。平成の31年間は地域の皆様方へお口の健康を保つことで快適な毎日が送れるようにという思いで診療に従事してまいりました。この間、当院の定期健診や診療を受けられた多くの方々が多少なりとも日々快適な生活をお過ごしして頂いている事と存じます。令和という新しい時代に向けて今まで以上に地域医療に貢献していく決意です。その思いを3つの具体策で実行します。第一に歯ッピースマイル通信を毎月一回発刊していきます。歯科関連の身近な情報を紙面で発信していきます。第二に歯科お悩み相談室を開設します。どんな些細な事でもお気軽に相談してきてください。来院していただいても電話でもメールでも可能です。専門のカウンセラーが相談に応じます。第三はホームページのブログを復活させます。診療時に気付いた事や感じたこと、説明し切れなかったこと事などを書きたいと思います。
令和の時代も地域の身近な歯科医院であり続けたいと思います。

メールアドレス  aki_dc@icloud.com

 

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2019.03.25更新

以前は毎日のようにブログを発信していました。

理由は良く分からないのですが、、、

ある日からやめてしまいました。

 

近頃、ブログを書きたい衝動にかられています。

日々の診療で気付いた事、感じたこと、皆さんへ伝えたい事などが

溢れてきたからなのでしょうか。

 

写真をたくさん挿入して一目で解りやすい記事を書いていきたいと思います。

 

医療法人 社団あき歯科医院 院長 秋 政成

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2017.10.20更新

よろしくお願いいたします。

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2015.08.08更新

下顎臼歯の黒い詰め物を白くしたい

 


下顎臼歯を白くしたい多数歯1.jpg

 

 


下顎臼歯を白くしたい多数歯2.jpg

 


下顎臼歯を白くしたい多数歯3.jpg

 

 


下顎臼歯を白くしたい多数歯4.jpg

 

 

 

下顎臼歯を白くしたい多数歯5.jpg

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2015.08.04更新

自然な色合いを表現するのに重要な要素は透明感である

 

30代の女性です。
前歯の黒い汚れが気になっていました。
遠目に見ても目立つ不自然さです。

 

前歯は透明感が大事ー1.jpg

 

100%セラミックでできたクラウンで修復しました。
先端寄りは透明感のある自然な仕上がりになりました。
歯ぐき寄りは両隣に比べると灰色が強くもう少し茶色系の色が欲しかった感があります。

 

前歯は透明感が大事ー2.jpg

 

裏側は金属が丸見えです。
この金属が透明感を失っている原因です。


前歯は透明感が大事ー3.jpg

 

金属を使用しない(メタルフリー)セラミッククラウンは見た目だけでなく
強度も備えています。

 

前歯は透明感が大事ー4.jpg

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2015.08.02更新

50代の女性です。

以前治療した金属の詰め物の周囲から虫歯が再発しました。

 


左下7番インレー二次齲蝕をe-max-1.jpg

 

特別 凍みたり咬んだ時の痛み等はないのですが、
内側まで虫歯は広がっていました。

 


左下7番インレー二次齲蝕をe-max-2.jpg

 


セラミック修復の利点は
1、プラークが付着しにくい
2、金属アレルギーがない
3、歯質と化学的に接着する
4、審美的(色調・透明感・自然な感じ)に優れている

表面が滑沢で汚れが付きにくく歯ブラシで容易にとれるので
プラークコントロールがしやすい。
歯質と化学的に接着するので詰め物と歯質の境界が無く境目から虫歯の再発がおこり難い。

 

 

左下7番インレー二次齲蝕をe-max-3.jpg

 

 


痛くない虫歯治療・インプラント治療・矯正は高津区・宮前区・野川の歯科・川崎市/あき歯科医院のHPはこちら

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2015.08.01更新

前歯の先端が転んで欠けてしまった

 

20代の女性です。
転んだ拍子に左上の前歯をぶつけてしまいました。
先端が欠けて、歯冠部分にひびが入りました。

 


 

 

この写真は受傷後応急処置を施して2週間後の状態です。
冷水痛や自発痛などの症状は無く落ち着いています。

 


左上1番ラミネートー1.jpg

 

右側の先端は少し欠けていて凸凹しています。
左側は大きく欠けて短くなりました。
受傷前の形態にもどして欲しいというのが主訴です。
できる限り自分の歯は削らずに元の状態にして欲しいと重ねて言われました。

 


左上1番ラミネートー2.jpg

 

ラミネートべニアで修復する事を説明して、この治療法に決めてもらいました。
歯を削る量の少なさが決めてになりました。
麻酔無しでも痛みを感じない患者・術者両方にとってストレスフリーな治療法です。

 

左上1番ラミネートー3.jpg

 


先端の長さが整いました。
透明感・色合い・形態すべてにおいて自然な感じです。
望んでいた通りの治療ができたことに大変満足されていました。

 


ラミネートべニア超綺麗.jpg

 

 

右側の先端が凸凹しているのが気になります。
しかしながら、この歯はもう少し様子をみていきたいということでした。

 

左上1番ラミネートー6.jpg

 

裏側から見たところです。
明るくて透明感のある白さです。

 

左上1番ラミネートー5.jpg

 

 


痛くない虫歯治療・インプラント治療・矯正は高津区・宮前区・野川の歯科・川崎市/あき歯科医院のHPはこちら

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2015.05.17更新

未来治療。それは欠損部位をインプラントで補う治療です

 

60才の男性です。
多院で治療途中ながら当院に来院されました。
理由は現在治療中の歯とその手前の欠損をブリッジで補うと言われたからです。
ブリッジにするためには手前の健康な第一小臼歯を削る必要が生じます。
削らずにその歯を守るにはインプラントを選択するのが不可欠です。

 

小臼歯1歯欠損をインプラントで補う1 .jpg

 


その医院はインプラント治療を行っていなかったのです。
健康な歯を削らずに守るために当院のホームページを見て頂き来院されました。

 


小臼歯1歯欠損をインプラントで補う2.jpg

 

欠損部位にインプラントが埋入されています。
上部構造(クラウン)はネジ止め式にしました。
ネジ止め式なら外して点検可能なので安心です。

 

小臼歯1歯欠損をインプラントで補う3.jpg

 

ネジ穴は塞ぎますので見た目も咬み心地も問題なく使えます。

 

小臼歯1歯欠損をインプラントで補う4.jpg

 

既存の歯を削るマイナスの治療ではなく、欠損部位に新たに歯を構築するプラスの治療
を選択しましょう。
インプラントの歯が一本増えることにより既存の歯への負担ははるかに軽減されます。


小臼歯1歯欠損をインプラントで補う5.jpg

 

 

痛くない虫歯治療・インプラント治療・矯正は高津区・宮前区・野川の歯科・川崎市/あき歯科医院のHPはこちら

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2015.05.02更新

高齢者の歯の破折


70才代の男性です。
上顎の全体像です。
何本か虫歯の治療が施されていますが年齢を考えると
お口の健康は保たれてきたと思います。

 

高齢者の歯の破折1.jpg

 

硬いものが好きで何でも良く咬めます、食べる事ができます。
年齢とともに歯は硬く脆くなってきます。
歯の水分が減ってくるためです。
若い頃の様に硬いものを咬むと危険です。
エナメル質が欠けて歯冠の一部が破折してしまいました。

 

高齢者の歯の破折2.jpg

 

エナメル質より硬いジルコニア素材のクラウンで修復しました。


高齢者の歯の破折3.jpg

 

高齢者の歯の破折4.jpg

 


高齢者の歯の破折5.jpg

 

 


痛くない虫歯治療・インプラント治療・矯正は高津区・宮前区・野川の歯科・川崎市/あき歯科医院のHPはこちら

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

2015.04.20更新

下顎の金属をセラミックで修復

 

40代の女性です。
下顎の臼歯に金属の詰め物が多数あります。
歯と金属の隙間から虫歯ができています。
全ての金属を除去してセラミックで修復する事にしました。

 


下顎の金属をセラミックで修復、澤田1.jpg

 


清潔な感じで美しく明るく上品になりました。
金属は冷たく暗い感じがありますが、セラミックで修復すると清潔で明るく感じます。

口元がこれだけ変わると気持ちまで変わり自分に自信が持てるようになったと言われました。

歯を治療した事で、気持ちまで替えられた。
歯科治療でこんなに嬉しい事はありません。

 

下顎の金属をセラミックで修復、澤田2.jpg

 


部分を拡大してみました。

 

下顎の金属をセラミックで修復、澤田3.jpg

 

金属と歯の境界に比べると境目がわからず自然です。
歯は本来白いものです。金属を詰めるのはやめましょう。。
生体に安心・安全なアレルギーのない材質をお口の中に入れましょう。

 


下顎の金属をセラミックで修復、澤田4.jpg

 


痛くない虫歯治療・インプラント治療・矯正は高津区・宮前区・野川の歯科・川崎市/あき歯科医院のHPはこちら

投稿者: 医療法人社団あき歯科医院

前へ 前へ

entryの検索

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、高津区野川、宮前区にあるあき歯科医院まで、まずはお気軽にお問い合わせください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 044-751-0118
    bottom_img.png
  • WEBからの予約はこちら 24時間WEB予約
  • お悩み何でも相談室